ふわふわぷかぷか

最近はイラレとAeにはまってます。

windows10でフォントをきれいにしたい。

こんなアプリを作ってます♪

f:id:fuwafuwapukapuka:20150809220009p:plain f:id:fuwafuwapukapuka:20150219214448j:plain  BabyTuba_youtube

 

windows10にしたらフォントが変わっていて文字が見にくい。。。

なので色々調べて試してみたら、少しきれいになりました。

 

参考にさせていただいたサイト

windows10のフォントを変更|にゅーてみ

Windows 8 / 8.1でディスプレイに表示されるフォントを滑らかにする方法

 

まず、windows10のデフォルトのフォントがなんだか嫌だったので、フォントを変更したかったのですが、windows自体のそういう機能は8からなくなってしまったみたいです。7で色々変えていたので残念…。

ですが、フリーソフトの「Meiryo UIも大っきらい!!」を使うと変更できるみたいです。

やり方→windows10のフォントを変更|にゅーてみ

 フォントは最近のお気に入り「Rounded M+」の 1c medium にしました。

これで少しいい感じになったのですが、場所によっては文字が潰れているし、何故かデスクトップで右クリックした時に表示されるメニューのフォントが変わりませんでした。

 

そこでさらに調べてみると、コントロールパネルからきれいに見えるように設定する方法を発見しました。

コントロールパネル > ディスプレイ > ClearTypeテキストの調整

からできるみたいです。

詳しくは→Windows 8 / 8.1でディスプレイに表示されるフォントを滑らかにする方法

Windows 10 Creators Update後にコントロールパネル内の場所が変わったので新しく参考にしたサイトです。

Windows 10 Creators Update でシステムフォントのサイズ変更、ClearTypeや色の調整をする - ぼくんちのTV 別館

 

コントロールパネルが消えた!と思ったけど、スタートメニューのWindows システムツールの中にありました。

コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > フォント > ClearTypeテキストの調整

 これで今まで潰れたりにじんだりしていた文字が、かなり見やすくなりました。

いくつかのフォントで試してみましたが、細い手書き文字でもきれいに表示されました。

右クリックも見やすくはなったけどフォントは変えれない。。。どうすればいいんだろう?今回はあきらめました。

 

Windows 10 パーフェクトマニュアル

Windows 10 パーフェクトマニュアル