ふわふわぷかぷか

javaって何?から始めた初心者のandroidアプリ開発メモ。でも最近はイラレにはまってます。

【イラストレーター】スウォッチやブラシの初期設定を変更or登録

リリースチェッカー マグロ探し シャイッターピンク

Illustratorスウォッチやブラシを登録しても、新しいドキュメントを作る時にはリセットされてしまい悲しいです。

よく使う色は登録しておきたいと思って調べてみました。

基本RGBというファイルを変更すればいいみたいなのですが、ロックがかかっていて上書き保存ができませんでした。

でも、新しいAIのファイルを保存して読み込むことができました。(CS4)

 

スウォッチなどの設定は、新規ドキュメントを作成するときの画面で、「新規ドキュメントプロファイル」で選択したファイルを読み込むみたいです。

なので、

スウォッチ・ブラシ・シンボルを好きなようにカスタマイズしてイラストレーターのファイルで保存 → そのファイルを新規作成時に選択

で設定できました。

1度選択すれば、次からは自動的に選択しといてくれるようです。

f:id:fuwafuwapukapuka:20160227004632p:plain

 

ちなみに、初期設定(環境設定)のファイルの場所は、

C:ProgramFiles(×86) > Adobe > AdobeIllustratorCS4 > プリセット > ja_JP > スウォッチ >初期設定スウォッチ

でした。

64ビットなのでProgramFiles(×86)に入っています。

ほかの場所に保存してあっても大丈夫みたいですが、同じ場所に保存するのが好きです。

 

スウォッチライブラリだと呼び出すのがめんどくさいですが、この方法だと楽ちんです。

〇〇用、▲▲用と分けてファイルを作成しておくのもいいかもです♪

 

こっそり覚えるIllustratorのワザ

こっそり覚えるIllustratorのワザ