ふわふわぷかぷか

最近はイラレとAeにはまってます。

ttfから必要なフォントを抜き出して新しいttfを作る方法。

アプリで好きなフォントを表示する時に、ファイルが大きすぎると圧縮→解凍をしないといけないみたいなのですが、難しくてできませんでした。

今回は必要な文字が数字だけだったので、数字だけを抽出して小さくすることができました。

 

参考サイト

①WEBフォントで必要な文字だけ抽出する方法 | WEB担当者の備忘録

②フォントファイルから使いたい文字を抜き出してコマンドラインでWebフォント化するfontminが便利だった - Qiita

 

ODTTFファイルというのを作成するところまでは①を見て簡単にできたのですが、そのあとが難しかったのでOD2TTFというのを使用しました。

 

使い方は、

ダウンロードして解凍したフォルダの中の「OD2TTF.exe」を実行します。

ファイルパスに作成したODTTFファイルを選択し、ConvertExportで好きなファイル名にして保存です。

簡単に新しいttfファイルが完成しました。

 

続・和文フリーフォント集

続・和文フリーフォント集