ふわふわぷかぷか

最近はイラレとAeにはまってます。

イラストレーターのメイキング動画を作ってみました。

イラストダウンロードサイト【イラストAC】チュートリアル動画を投稿できるようになったので、試しに作ってみました。

YouTubeに投稿した動画をリンクできるようです。

www.youtube.com

イラレで作っているところを録画するのは初めてなので、まずはソフトのダウンロードから。(環境はwindows10、IllustratorCS4)

 

画面の録画には、Screenpressoを使いました。シンプルで使いやすかったです。

ダウンロードと詳しい説明↓

Screenpresso - k本的に無料ソフト・フリーソフト

f:id:fuwafuwapukapuka:20170610013550j:plain

インストールすると画面の上に線が出て、マウスを近づけるとこんな感じのが出てきてすぐに録画できます。しかも線は好きな場所に動かせるので便利!

(問題はこれのスクリーンショットがとれないコト・・・・)

GIFの保存は2分までのようですが、mp4は時間制限はないのかな?20分ほどは大丈夫でした。ただ、長い動画になると保存に時間がかかるので、必要な部分だけ録画をする方がよさそうです。

 

動画の編集には、Windowsムービーメーカーを使いました。しかしこれは今はダウンロードできないようなので、なければ他の編集ソフトで代用です。

f:id:fuwafuwapukapuka:20170610015923p:plain

私はよくわかりませんが、こんなサイトもありました。

【2017最新】動画編集 - 動画編集がフリーでできるソフト10選

 

ムービーメーカーは、字幕・BGM・余分な部分の切り取りに使いました。

下記のサイトが参考になりました。

初心者のためのWindowsムービーメーカー&Windows Liveムービーメーカー使い方講座 – ~無料だけど高機能!しかも初心者にも簡単なムービーメーカーの使い方をご紹介!

 

 

イラストACに投稿している画像はこちらです

イラストレーター ふわぷかさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

 

 

iPhoneで撮影・編集・投稿 YouTube動画編集 養成講座

iPhoneで撮影・編集・投稿 YouTube動画編集 養成講座