ふわふわぷかぷか

javaって何?から始めた初心者のandroidアプリ開発メモ。でも最近はイラレにはまってます。

画像ビューアをフォトからHoneyviewに変更。

Windowsに入っている画像ビューアのフォト。元々使いにくいなーとは思っていたのですが、アップデートでさらに使い心地が悪くなったので新しいものを探すことにしました。

何個か使ってみて使いやすかったのが「Honeyview」(ハニービュー)でした。

Honeyview:無料の超高速イメージビューアー

 

探すときに求めたポイント

・簡単に使える

・立ち上がりと動作が軽い

・背景が黒い

・画像にメニューが被らない

使ってみてよかったポイント

・マウスクルクルで前後の画像に移動できる

・ドロップボックスやgoogledriveの中のファイルも前後の画像に移動できる

フリーソフトなのにすごいです!

 

実際の画面はこんな感じです↓

f:id:fuwafuwapukapuka:20171210003725p:plain

画像はつまみ細工1イラスト/無料イラストなら「イラストAC」を使用しています。

商用利用可能でjpegpng、AIデータがダウンロードできます。

 

デフォルトではメニューが大きく表示されていて、背景はPhotoshopみたいな市松模様ですが、左上のアイコンをクリック>設定から変更ができます。

メニューを非表示にする場合は、設定>表示>下方コントロールバー非表示にチェックを入れます。

背景を黒にする場合は、設定>画像処理>32ビット画像の透明背景>黒背景を使うを選択します。

 

また、Honeyviewを入れるとデスクトップで画像を右クリックした際に出るメニュー(コンテキストメニュー)がとても長くなってしまうのですが、設定>コンテキストメニューエクスプローラコンテキストメニューを使用するのチェックを外すことで非表示にできました。

 

他にも色々な設定ができて、Honeyviewのサイトに細かく使い方が載っています。

Honeyview(ハニービュー)の環境設定画面

 

たった1秒の最強スキル パソコン仕事が10倍速くなる80の方法