ふわふわぷかぷか

最近はイラレとAeにはまってます。

Dreamweaverでショートカットを登録する方法。

ドリームウィーバーでショートカットを自分で設定する方法です。

<div>とか<span>とか登録しとくと便利になりました☆

 

スニペットに登録する

②ショートカットに登録する

 

まずは、スニペットにショートカットにしたいものを登録します。

スニペットが何かはわかりませんが、場所だけわかれば大丈夫(笑)

右のほうのスニペットを選択してから、右下にある+を押します。

f:id:fuwafuwapukapuka:20150926004543p:plain

 

↓の画面が開くので、名前(適当に)と開始タグ・終了タグを入れて、選択範囲を囲むをチェックしてOKを押します。

f:id:fuwafuwapukapuka:20150926005034p:plain

 

そうすると、とりあえずスニペットに登録されました。

f:id:fuwafuwapukapuka:20150926010000p:plain

これだとまだショートカットにはなっていないようなので、今度はショートカットに登録します。

 

今作ったスニペットのところで右クリックして、「キーボードショートカットの編集」を選択します。

f:id:fuwafuwapukapuka:20150926010724p:plain

 

ショートカットを設定したい項目を選んで、キーのところにいい感じに入力して変更を押します。

最後にOKをすれば設定完了です。

f:id:fuwafuwapukapuka:20150926011119p:plain

 

最初にショートカットを登録しようとすると、「デフォルトセットは変更できません」みたいに出てくるのですが、そのままOK→OKでできました。

 

いちばんやさしいDreamweaver -作りながら覚える、ウェブサイト制作の基本

いちばんやさしいDreamweaver -作りながら覚える、ウェブサイト制作の基本