ふわふわぷかぷか

最近はイラレとAeにはまってます。

回転&コピーを手抜き。CS4。

 回転&コピー(複製)を手抜きする方法。

5枚花びらのある花を例に。

 

回転ツールを使ってAltで位置を指定して変形の繰り返しでもいいんだけど、

5回くらいならいいけど(いやだけど)100回とかやりたくない。

 

そんな時にありがたい機能がありました。

効果>パスの変形>変形

 

これで、下の画像のように入力。

f:id:fuwafuwapukapuka:20160828230957p:plain

角度72、4コピー、下を回転の中心に。

あっというまに花が完成しました。

あとはアピアランスを分割すればOK。

グループを解除すれば花びら1枚ずつ編集できます☆

 

応用すればレースとかも簡単に。

適当なのでレースっぽくないですが。。。

↓71コピーでよかったかも。

f:id:fuwafuwapukapuka:20160828225449p:plain

 

1回感動したのに忘れちゃったからメモでした。

最近イラストACに投稿しているので、

いい画像があったらダウンロードお願いします♪

 

Illustrator 10年使える逆引き手帖【CC/CS6/CS5 対応】【Mac OS X & Windows 対応】 (ああしたい。こうしたい。)

Illustrator 10年使える逆引き手帖【CC/CS6/CS5 対応】【Mac OS X & Windows 対応】 (ああしたい。こうしたい。)