ふわふわぷかぷか

最近はイラレとAeにはまってます。

【illustrator】カラーハーフトーンをラスタライズして画像トレースすると綺麗な円にならないのをとりあえず円にする。

グラデーションをカラーハーフトーンで丸いっぱいのにした時、画像トレースすると何で円が歪んじゃうのー?

私は綺麗な円が好きなんだけどー!って考えた方法。

絶対忘れるからメモ。

 

まず、カラーハーフトーンの時点ではこんな感じ。

「効果>ピクセレート>カラーハーフトーン

真ん中の円同士はくっつかないように。
(あとでアピアランスで1つずつ選択したいから。)

f:id:fuwafuwapukapuka:20211115014154p:plain

ラスタライズ→画像トレース。

歪んでるし、小さいのは丸ですらないよ。

f:id:fuwafuwapukapuka:20211115014334p:plain

 

白い部分は消して、全部選択してグループ化解除。

アピアランスで、

①形状に変形>楕円形>値を追加(いい感じになる数で。)

②変形>45°(正円にするため)

f:id:fuwafuwapukapuka:20211115014428p:plain

 

外側のが小さくなりすぎちゃったから、そこだけ選んで「値を指定」(適当に)

f:id:fuwafuwapukapuka:20211115014729p:plain

 

いい感じになったと思う。

f:id:fuwafuwapukapuka:20211115014859p:plain

 

真ん中辺がくっついてるのが良い場合は、線幅で調整。
アピアランスを分割した後で)

f:id:fuwafuwapukapuka:20211115014934p:plain