ふわふわぷかぷか

最近はイラレとAeにはまってます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「イラストを知りたい!」に登録しました。

イラストを無料でダウンロードできるサイト「イラストを知りたい!」に登録しました。 《イラストレーター》イラストの知りたい! イラストの知りたい! 今のところ、イラストを登録すると1個につき100円もらえるそうで、お小遣い稼ぎにちょうどいいですね。…

画像ビューアをフォトからHoneyviewに変更。

Windowsに入っている画像ビューアのフォト。元々使いにくいなーとは思っていたのですが、アップデートでさらに使い心地が悪くなったので新しいものを探すことにしました。 何個か使ってみて使いやすかったのが「Honeyview」(ハニービュー)でした。 Honeyvi…

【After Effects】文字を画面中央に配置する。

After Effectsでテキストレイヤーを中央に配置する方法です。 文字を中央に配置したくて位置を画面サイズの半分の数字にしたのですが中央にできずこんな感じになっていしましました。 段落が左揃えになっていたので基準が左端になっていたようです。 そこで…

イラレで細かい移動ができなくなった。

illustratorで作業中に動きがカクカクするというか、マウスでの移動時に微調整ができなくなりました。 マウスの変え時かと思いきや、表示>グリッドへスナップにチェックが入ってしまっていました。 背面へ移動するときに間違えて [ ではなく \(¥) を押して…

【Illustratorスクリプト】ダイアログを表示して四角を作成。OK/キャンセルの処理。

Windows10、CS4 イラレのスクリプトメモ。 ダイアログを表示し、入力した数を辺の長さとする正方形を作成する。 こんな感じです↓ → ソースコード #target "illustrator" //ダイアログの設定 var dialog = new Window("dialog","正方形のサイズを入力",[0,0,1…

【Illustratorスクリプト】一瞬でパターンの素が作れるスクリプト

Windows10、CS4 イラレでドットの配置のパターンの素が一瞬で作れるスクリプトを作ってみました。 2018/3/31.プレビュー表示機能を追加しました。 パターンの素が作れるスクリプトのプレビュー表示 pic.twitter.com/NAbwp4tvNu — ふわぷか (@float_jelly) 20…

【Illustratorスクリプト】オブジェクトの位置を取得して中心に角を合わせた四角形を作成。

Windows10、CS4 イラレのスクリプトでオブジェクトの位置(座標?)を取得して、中心に角を合わせた四角形を作成する方法です。 → 花はこちらを使用しています。AIデータあり。商用利用可能で無料でダウンロードできます。 ソースコードです。 #target "illust…

イラストレーターのメイキング動画を作ってみました。

イラストダウンロードサイト【イラストAC】でチュートリアル動画を投稿できるようになったので、試しに作ってみました。 YouTubeに投稿した動画をリンクできるようです。 www.youtube.com イラレで作っているところを録画するのは初めてなので、まずはソフト…

商用利用可能な中国語、韓国語フォントとライセンスめも。

※個人的なメモなので念のためダウンロードサイトでご確認ください。 DroidSansFallback 中国語。繁体。簡体。Commercial-use OK Noto Serif CJK(ExtraLight~Black) 中国語。繁体。簡体。韓国語。SIL Open Font License, Version 1.1 Google Noto Fonts No…

商用利用可能な中国語のフリーフォントのサイト。

androidアプリ開発は中国語対応が大切だそうです。 翻訳をコピペしたら事件発生!日本語のフォントでは中国語の文字は表示されないものが沢山ありました。 よく考えたら日本語フォントなので当たり前ですが。。。 下記は、商用利用可能な中国語のフリーフォ…

アクアビーズでモフルン。

子供がアクアビーズにはまっていて、プリキュアを作りたい!というのでIllustratorでマス目から図案を作ってみました。 イラストレーターで型紙を作ろう!なんてあまりないかもしれませんが、完成した大きさをご参考までに。赤い線が切り取り線です。 6角形1…