ふわふわぷかぷか

最近はイラレとAeにはまってます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ内容を10回入力する。

同じ内容を10回繰り返して入力する方法 String str = ""; for (int i = 1; i <= 10; i++) {入力する内容} tv1.setText(str); 新人君! RPGの世界でJavaを学ぼう 作者: 宮嵜淳,水野ゆうこ 出版社/メーカー: リックテレコム 発売日: 2014/02/07 メディア: 大型…

エミュレーターで実行したらキーボードが出てこない。

エミュレーターでアプリを実行したらedit textを選択してもキーボードが出てこなくて、何か設定があるのかと思ったら、パソコンについているキーボードで普通に入力できました。 スマホでアプリを実行したら、無事にキーボードが出てきました。 改訂2版 基礎…

edit textのキーボードを隠す。

edit textのキーボードが出てきて邪魔なので非表示にしたい。 ①最初に画面を開いた時に非表示にする。 ②入力後に非表示にする。 ①最初に画面を開いた時に非表示にする。 フォーカスがedit textになっているからキーボードが出るらしいので、別の何かにフォー…

edit textが空白だった場合の処理。

edit text何て読むんだろう…エディトテキスト? edit textが空白だった場合の処理。 edit textが空白の場合っていうのは↓ edit1.getText().toString().equals("") edit textを2つ使って、2つのテキストビューを一気に変更したかったので、空白だった場合はテ…

数の大小を比較する。

テキストビューの数字を読み込んで、数の大小を比較する方法。 まず、数字を読み込む String suuzia = text1.getText().toString();String suuzib = text2.getText().toString(); 次に、文字の数字をパソコン言語の数に直す。 int kazua = Integer.parseInt(…

テキストビューに長文を入力すると変な所で改行される。

こんなアプリを作ってます♪ テキストビューに長文を入力したら、変な所で改行されてしまいました。 画面の右端で全部きれいに改行してほしくて、こちらを参考にしたらできました。 クラスの内容を反映してくれる、オリジナルのテキストビューを作って、クラ…

単語調

訓練内容を考える時に役立つかと思って作ってみました。 カテゴリごとに単語を沢山表示します。 足し算・引き算・掛け算の問題を設定した範囲で自動で作成します。 本を読んでいるのは、STになろう!のサイトのキャラクター、「ふきだしちゃん(仮名)」です。…

脳みそを覚えよう!

脳の解剖と脳神経を覚えるためのアプリです。 脳の解剖に関する8種類の問題と、脳神経の役割と起始部を覚えるための問題が入っています。 アイコンは、顔のイラストに「のう」を混ぜてみました。 そしたら、たらこ唇になってしまいました。 GooglePlayのペー…

Shy*'-'*tter (シャイッター)

※画像担当 ◯あのひとのツイートが気になるけど、フォローしているのを知られるのは、はずかしい(〃△〃)◯でも、毎回IDで検索するのは大変だし、めんどくさい。。。◯フォローしないでもツイートが見れたらな~ そんな、はずかしがり屋さんのためのTwitterクラ…

ちょい家計

※画像担当 家計簿アプリかと思わせておいて、位置登録ができて、写真を保存できて、コメントまでつけれちゃう、「旅日記にもなる家計簿」です。 というか、旅日記を作りたくて家計簿になったみたいです。 思い出は意外と消費と一緒にあるのですね。 でもでも…

日本語⇔IPA変換

日本語からIPA(国際音声記号)へ、IPAから日本語へ変換してくれるアプリです。 【日本語からIPAへ変換】 ひらがなを入力していくと、IPAも一緒に入力されていきます。 伸ばすところも自動で判断してくれるので、例えば、「とけい」と入力したら、ちゃんと/t…

口の周りを覚えよう!

言語聴覚士の勉強の分野である口腔~咽頭の名称や嚥下に関わる筋肉などを覚えるためのアプリです。 9個のカテゴリーの問題が入っています。 なかなか覚えられない筋肉も、繰り返し見て覚えよう! Google Play のページへ Appmartのページへ(10%OFF) CGと…

言語聴覚士のための略語検索

STの使う略語って、略語辞典やインターネットで検索してもなかなか見つからないってことないですか? 分野がわからないと、どの教科書を調べればいいのかもわからないし・・・。 インターネットで検索したら英語のページばっかりだし・・・。 日本語だけでも…

聴覚系を覚えよう!

言語聴覚士に必要な、聴覚系の知識を覚えるためのアプリです。 耳の解剖など、10個のカテゴリーの問題が入っています。 ちょっとした空き時間の暗記や確認に良いかも! Google Play のページへ Appmartのページへ(10%OFF) 聴覚検査の実際 改訂3版 作者: …

androidアプリ開発記事のまとめ

カテゴリでの記事検索が見にくいので、一覧でまとめてみました。 イベント ・ボタンを押したら何かが起こるようにする。 ボタンのイベント(文字を追加する) ・OnClickListenerのインポート。 ・ボタンを2つ作る。 ボタンが2つの場合のイベント設定 ・押せ…

単語をランダムに表示する。

こんなアプリを作ってます♪ テキストビューに、ランダムで単語を表示する方法。 strings.xmlに3つの単語を書いて、それをランダムに呼び出します。 strings.xmlに単語を並べました。 <array name="rtango"> <item>りんご</item> <item>みかん</item> <item>ぶどう</item> </array> main.xmlは、単語を表示するためのテキストビュー…

画像をランダムに表示する。

こんなアプリを作ってます♪ イメージビューに画像をランダムに表示する方法。 strings.xmlに3つの画像を書いて、それをランダムに呼び出します。 画像はdrawableに入れました。 strings.xmlに画像の名前を並べました。 <array name="rgazou"> <item>@drawable/sonoiti</item> <item>@drawable/sononi</item> <item></item></array>…

数字をランダムに表示する。

ボタンを押したら、テキストビューに数字がランダムに表示されるようにします。 main.xmlは、数字を表示する用のテキストビューとボタンです。