ふわふわぷかぷか

最近はイラレとAeにはまってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【Illustratorスクリプト】上に下を合わせるスクリプト。

Windows10、CS4 下にあるオブジェクトの上端に、上にあるオブジェクトの下端を合わせた位置に移動させるスクリプトです。 よくこうやって揃えたいことがあるのですが、検索してもできるのか分からなかったので作りました。 ※オブジェクトを選択後、スクリプ…

アプリ作成時の確認メモ。

①カーソルがあったときの色 ②ボタンを押したときの色 ③色覚異常のチェック ④タイトルの商標チェック ⑤ファビコン(700×700、260×260、SVG) ⑥宣伝用画像(630×1200)・・・参考【https://www.qam-web.com/?p=13225】

【Illustratorスクリプト】ビル作り放題なスクリプト。

Windows10、CS4 イラストレーターでビルを作り放題になれるスクリプトです。 ビルの素材を作ろうと思って、まずはスクリプトを作るところから始めてしまい、そろそろ自分がどこに向かっているか分からなくなってきました。元言語聴覚士のふわぷかです。言語…

Stylusでサイトの見た目を変える。

とあるサイトのとあるページの色を変えたい出来事が起きたので、firefoxのアドオンの「Stylish」を使ってみました。が、突然効かなくなったので、「Stylus」に変えました。やり方は同じです。 Stylish - Custom themes for any website – Firefox 向けアドオ…

【Illustratorスクリプト】指定した数だけオブジェクトを横に並べるスクリプト。

Windows10、CS4 イラストレーターで、指定した数だけオブジェクトを横に並べるスクリプト。略して「横にピッチリ並べるスクリプト」です。 無駄に間隔も指定できるようにしてみました。 いつも地道にコピペかブレンドをしていたのですが、やっぱり面倒だなー…

【Illustratorスクリプト】オブジェクトをアートボードピッタリのサイズにして中央に配置するスクリプト。

Windows10、CS4 選択したオブジェクトをアートボードピッタリ&中央に配置するスクリプトです。 高さに合わせるか幅に合わせるかは、より大きく表示できる方にしてあります。 オブジェクトを選択後、スクリプトを実行します。 ※アウトライン化していないもの…

フォントのファイル名とフォント名を知りたい。

中国語のフォントをダウンロードして、ファイル名とフォント名が違う。フォント名に英語と日本語がある。日本語の名前とファイル名を結び付けたい。 というときの強引な方法。 まず、Fonts Viewer 2を使うことで、フォント名とファイル名を一緒に見ることが…

【Illustratorスクリプト】オブジェクトを指定したサイズに揃えて1つずつレイヤーにコピペするスクリプト。

Windows10、CS4 オブジェクトを指定したサイズに揃えて、1つずつ新しいレイヤーにコピペするスクリプトを作りました。ちゃんと中心に揃います! イラレでアプリのアイコンとかを作って、いっぱい作るほど書き出す作業が辛い!レイヤー毎に書き出すスクリプト…

【Illustratorスクリプト】プレビューを表示したいのに表示されない。

Windows10、CS4 イラレのスクリプトでプレビューが表示されるはずが表示されない! という問題に突き当たりました。 【Illustratorスクリプト】プレビューを表示する。 - ふわふわぷかぷか 原因は色の指定方法でした。 .fillColor = blackColor; と指定して…

【Illustratorスクリプト】プレビューを表示する。

Windows10、CS4 イラレのスクリプトでプレビューを表示する方法です。 チェックボックスなんて必要ない! チェックを判定するのが難しかった... ダイアログを開いたら常にプレビューを表示します。 イラレのスクリプトでプレビューを表示 pic.twitter.com/F1…

【Illustratorスクリプト】現在のレイヤーに描画する。

イラレのスクリプトを作ったのですが、何故か1番上のレイヤーでしか使えないという事態に。。 【activeLayer】で解決しました。 【Illustratorスクリプト】一瞬でパターンの素が作れるスクリプト - ふわふわぷかぷか 上のコード32行目(座標を取得後、四角形…

【Illustratorスクリプト】左上の座標から任意の距離を移動した位置に四角形を作成するスクリプト

「オブジェクトの左上の座標から任意の距離を移動した位置に四角形を作成するスクリプト」。長い! 説明が難しいのですがこんな感じのイラレのスクリプトを作りました。 アプリ開発のデモ用なので、普通にイラレを使ってたら必要なさそう?ですがソースコー…

【illustrator】オブジェクトに矢印を合わせても光らない。

イラレで困った2回目なのでメモ。 オブジェクトにカーソルが合わないというか、合わせてるのに光らないというか、説明が難しいですがおかしい!ってなりました。 本当はこうやって光るはずが、 合わせてるのに何も起きない! 表示>グリッドにスナップにチェ…